【ランチ】麻婆豆腐の刀削麵
本当はパスタが食べたかったのに、いっぱいでどうしても入れなさそうだったため、また中華にする事とした本日。
麻婆豆腐の刀削麺をランチに出している中華料理屋。
この中華料理屋、「本格」をうたってるだけあって確かに本場の中国を彷彿とさせる店内と店員である。
これはなかなか言葉で伝えづらいのだが、行けば「あ~~なるほど!!」と納得していただけると思う。中国を知っている人なら猶更だ。
実際、この店にはランチタイムでも本物の中国人が食べに来ている、しかも結構な集団で来ている。
筆者の会社で日本人ながら中国語がペラペラであり、中国に長く滞在したことのある人も「わざわざここに食べに行く」ほど、本場に近い味だそうだ。
写真にある「麻婆豆腐刀削麺」は最近の一押しらしいのだが、まあ、味は普通に旨い。
が、辛い。とにかく辛い。
辛い物が苦手な人は別のメニュー、例えば「チンジャオロース定食」などがお勧めである。この麻婆豆腐刀削麺を食べきる頃には本当に冗談抜きで汗が噴き出てくる。
夏に食べるのは危険。今日の様に涼しい日や寒い日がお勧めである。また、一般的に東京駅付近のレストラン、居酒屋、すし屋などのランチはとにかく「かわいい=量が少ない」事が一般的なのだが、ここの中華料理屋は違う。大盛を頼んだわけでもないのに量が多い。したがってボリュームも満点だ。
個人的にはちょっとスープの味はどうなの?と思ってしまうがメイン料理が良いので気にならない。うそ、気になる。うーん・・・麻婆豆腐刀削麺で満足できるのであきらめる。(笑)


