【10倍株狙い】レントラックス(6045)

別のブログ記事で紹介するが、筆者は株は塩漬けだらけで今年の春になるまでほとんど売買をしてこなかった。

マイナスなので売るに売れない、余裕資金が無いので買うに変えない、アベノミクスって何なんだ美味しいのかそれは、てな日常を今年の春まで過ごしてきた。

そんな中、ある株で成功することになるのだが、2017年の8月、盆休み明け、当時僅かな余裕資金(約30~40万円)を使って次の3つの株を購入したのがキッカケである。

1. 北の達人(2930)

2. ソーシャルワイヤ(3929)

3. レントラックス(6045)

なぜこの3つの銘柄か、というとある本を読んだ影響である。

自分には株を見極める目がない、決算書を多少読み込めても成功した事も無い、だったら「プロが勧める銘柄」を選んで購入する事に徹しよう、と方向転換。何も考えずこの3つの株を200株ずつ購入した。後に「1. 北の達人」は約10倍になり(利益確定で全て売り払ったが、その時は約8倍)、「2. ソーシャルワイヤ」は少しだけ株価があがり、利益確定した。ところが、「3. レントラックス」だけは昨年から購入価格に対してずっと低空飛行である。

事業内容は「WEBコンサルティング」「アフィリエイトサービスプロバイダ」「インターネットメディア」の3つ。

IRを見ても問題なく、企業業績も良く、日経新聞にもその良さが掲載されるくらいなのに、相変わらず株価は1年間塩漬け状態・・・。最近はプロの下馬評でもあまり取り上げられなくなったような気がする。手がけている事業は割とカタイと思うのだがどうだろう。もう1年間もホールドしているので、そろそろ買い取りゼロベースになったあたりで売るか、と考えている。

掲示板などの評を見ると株主対策が甘い、と書いている内容が多かった。このテのベンチャー企業にしてはやり方はカタイ(安定している)と個人的には思う。言い換えれば「優良」。ただし、株価の上昇を狙う自分のような輩にとっては若干物足りない・・・と矛盾するものがある。手がけている事業がインターネットだけに、きっかけがあれば大化けする可能性もあるのではないか、と期待してしまう。

やっぱりもう少し待つかー・・・。




Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です